うちのこと

うちのことを漫画に描いて気分で綴っています

保活に参戦しなかった話。我が家のペースで保活と仕事を選んだ

今年の4月から娘は保育園に通いはじめた。

 
求職中の私は市が設定してる
「調整指数」では一番下
 
雑魚キャラもいいとこ
無課金ユーザー丸出し
鍋の蓋にひのきの棒状態
 
 
昨年、市役所に資料提出に行ったら
 
男性職員の方に保留数見せられて
 
「求職中の方で認可に入るのはまず無理ですね」と言われたよ。
あとは事務的な資料チェック
 
ですよねー!わかってるー!
 
なので、もちろん認可外の保育園
に速攻でいってすぐに入園金振り込んで
確保
 
3つ向こうの駅まで毎日片道40分の道のり
 
しょうがない
だってわたしは求職者

辞めざるを得なかったから
わしゃ専業主婦なんや
 
頑張って今年は認可外に通って
来年はお家の50メートルのとこにある保育園入れたらいいなぁ
(甘すぎる。まるでクラブジャムンのごとく)
※世界一甘いと言われるインドのお菓子だよ


体調崩したり、仕事場からお迎えまで大変だろうけど、まぁ一年は頑張ろう。
夫もフレックスなので迎えに行ってくれるし
2人で頑張ろう。大変だったらその時また考えよう。
 
 
さて4月は慣らし保育で
週3回の保育園だったけど
GW明けからは週5日に
 
 
毎日今生の別れと再会を繰り返してたけど
最近は慣れてきて、涙を浮かべながらも
先生に抱っこされに、、、
 
保育園で公園遊びや
初めて同じ年齢のお友達と遊んで
知らない世界を満喫しているようで
お母さん嬉しいです
 
でもやっぱり小さな体に
沢山の刺激はまだまだ強すぎるようで
昨日から少食のグズグズさんになり
熱低めな娘にしては微熱な気がする
 
保育園お休みさせたら
 
 
朝の8時から朝寝&お熱
 
 
休んでよかった‼︎‼︎
 
 
月曜はわたしの姉が遥々上京して
みんなで夢の国にいくから
土日もしっかり休んで遊びましょう
 
 
舞浜は千葉だから上京ではないか
と思ったら
最近は南関東に行くことも
上京って言うんだって!
 
埼玉の人が池袋を『地元』って言う感じなのかな
 
 
今月から就活を本腰入れて始め
転職エージェントに相談にいきつつ

久しぶりに長時間PC作業して腕が釣ったり
なんだか妊娠出産育児で2年使ってなかった
筋肉がびっくりしている
 

なんだか活動的になったら
今後やりたいことが湧いてきたのでメモ程度に書いていきます
 
メモだから!
やるとは限らないから!
公約じゃないから!
 
 
*就職 ←就職はマストやります
キャリアチェンジしてグラフィックからWebデザインに移りたい
まちづくりなどのイベント業務に携わりたい


*漫画を続ける
インスタで地元の思い出を綴ってるんだけど
やはり毎日のドタバタで更新が2日に一回とか。でも細く長く続けていくぞー
 
*器の新作の釉かけ
夫の単身赴任により陶芸教室に行けてなくて未完成の作品があるから仕上げに行く
 
*金繕いをやりたい
初任給で買った辻和美さんのグラス直したい
 
*鋳造で夫のカフス作りたい
大学のお友達が鋳造をやってて手順を何となく聞いたので後は調べてやってみよー!
 
*鎌倉検定受けたい
夫が育った場所なので勉強したい
歴史や風土を知ればもっともっとお散歩も楽しくなると思うんです!
 
*英会話のお勉強
大学生でもあるまい何を今更って感じだけど
 
今後の世の中的に娘は必須になると思うから
まずお母さんも一緒に楽しもう‼︎
ってことで英語の歌のDVDを娘と歌って踊ってます。
きらきら星とか☆🤩笑
 
明日のわたし
ちゃんとこの記事を見返すんだぞ。 
期待してないけどな‼︎笑