うちのこと

うちのことを漫画に描いて気分で綴っています

私流お背中スイッチ回避の方法【漫画】

世間の新生児のお母さんがた寝かしつけお疲れ様です。

友人に赤ちゃんが生まれて、夜になると怪獣になると言っていました。

 

ちーの生まれたばかりの時も、そうだったな・・・と思い返してみました。

 

 

病院では授乳の時間になっても起きてくれなくて

飲ませないと体重増えないから、一生懸命起こして授乳してを繰り返していました

 

しかし、退院して2週間後・・・

 

 

f:id:nankanoyotyu:20171114161738j:plain

f:id:nankanoyotyu:20171114161746j:plain

 

 

 

最初って赤ちゃんを寝かしつけたこともないので

どうしていいのかわからず

 

おくるみに包んで抱っこしたまま立っていたら

心配した義理の姉がやってきて

 

横揺れと縦揺れを織り交ぜた軽快なステップでゆらゆら

抱っこしつつ背中を下からトントン・・・

すると5分とせず寝た!

 

すごい。さすが二児の母

私もぎこちなく見よう見まねでゆらゆらトントン

 

慣れるまでは油の切れたロボットのようにぎこちなかったけど

なんとか寝てくれて

 

 

f:id:nankanoyotyu:20171114161758j:plain

 

 

 

切開の縫い跡痛いし、一日中抱っこしてるから腱鞘炎が痛いし

寝不足と貧血でフラフラしながら、そーっとちーをベッドに寝かせ寝かせるけど

 

 

f:id:nankanoyotyu:20171114161803j:plain

 

はい

 

f:id:nankanoyotyu:20171114161813j:plain

 

 

聞いてないっす。何これ。

 

みんな本当にこれやってきたの?日本の人口が1億2700万人ってことは

1億2700万人の赤ちゃんみんなこんな風なの?

 

電車とかでふてくされてる感じの高校生も

疲れてるおじさんも、キラキラ系女子も

あの人もこの人もみんなこんな風だったの!?

 

えー!すご!お母さん達すご!

 

と意味不明なことをグルグル考えながら寝かしつけ

 

f:id:nankanoyotyu:20171114161822j:plain

 

 

 

とにかく赤子は母ちゃんから離れると泣くようなので

 

 

f:id:nankanoyotyu:20171114161907j:plain

 

 

ザ・たっちの『幽体離脱』を思い浮かべながら眠るというか気絶。

 

 

 

 

約3時間後暑くて暑くて目を覚ますと、腰まで羽毛布団が掛けられていまして

(この時九月下旬なのでまだまだ残暑)

翌日話を聞いたら、部屋を覗きに来た父が寒いのではないかと心配して

母に言い布団をかけてもらったそうな。。。

 

この場をお借りして言いますが。

お年寄り(失礼)は赤子やお母さんが冷えないようにと

少しでも肌が出ているとすごく心配してくれるんですが。。。

 

暑いものは暑いんです。

以上。

 

 

話は逸れましたが、新米母ちゃんの時

自分以外が寝かしつけしちゃいけない気がして

ちょっと頑張りすぎたけど

せっかく実家にいたから

 

もう少し人に頼っても良かったのかな

と思いました。

 

育児は頑張りすぎるの良くない。