うちのこと

うちのことを漫画に描いて気分で綴っています

結婚して気づいたこと【4コマ漫画】+α

めっきり冷え込んできて

ホクホク炊き込み御飯が美味しい季節になってきて

結婚した当時のことを思い出しました。

 

 

何気なく使ってる言葉が実は方言だったと気づいた時のお話

 

f:id:nankanoyotyu:20171031145249j:plain

f:id:nankanoyotyu:20171031145255j:plain

f:id:nankanoyotyu:20171031145300j:plain

f:id:nankanoyotyu:20171031145304j:plain

 

 

私の出身地では

炊き込み御飯=味ご飯

と言っていたのですが

どうやら父ちゃんの頭の中では

 

鯵ご飯と変換されていたようで

 

f:id:nankanoyotyu:20171031145308j:plain

 

最近は気をつけて炊き込み御飯と言うようにしています。何となく

 

とおちゃん側の両親も地方出身の方なので、遊びに行くと

見たことない郷土料理を振舞っていただいたりしてます

 

親族が同じ県に固まっている私にはすごく新鮮で

出てくる料理のレシピをおばーばに習ってよく作ってます。

 

 

 

 

+αネタ 

 

 

付き合いたての時、一緒に映画リトルフォレストを鑑賞していて

映画に出てきた『納豆餅』がすごく美味しそうで

 

美味しそう。

 

と言ったら。

 

え?食べたことないの?作るよ。

 

とお家に常備していた納豆ともちとネギでちゃっちゃと作ってくれて

映画の中の料理をまさか隣にいる人が作れることに驚き

 

そして念願の納豆餅ときたら、少し甘目のお醤油とネギがよく合う

本当に美味しくて、食べ過ぎて胸焼けをしてしまいました。