うちのこと

うちのことを漫画に描いて気分で綴っています

退職しか選択肢がなかった私の再就職

ヘコんでは立ち直り 退職しか選択肢がなかった訳 こんにちは。 なんだか物々しいタイトルですが、退職するときは円満でした。 元々異業種のデザイナーだった私を迎え入れてくれた元職場は 本当に穏やかで皆さん素敵な方ばかりでした 辞めるのが惜しかったの…

保活に参戦しなかった話。我が家のペースで保活と仕事を選んだ

今年の4月から娘は保育園に通いはじめた。 求職中の私は市が設定してる「調整指数」では一番下 雑魚キャラもいいとこ無課金ユーザー丸出し鍋の蓋にひのきの棒状態 昨年、市役所に資料提出に行ったら 男性職員の方に保留数見せられて 「求職中の方で認可に入…

私流お背中スイッチ回避の方法【漫画】

世間の新生児のお母さんがた寝かしつけお疲れ様です。 友人に赤ちゃんが生まれて、夜になると怪獣になると言っていました。 ちーの生まれたばかりの時も、そうだったな・・・と思い返してみました。 病院では授乳の時間になっても起きてくれなくて 飲ませな…

子育て中の思考回路。最終的にどうでもよくなって解決【4コマ】

子どもを産んでから、本当にいろんな人に話しかけられる機会が増えました。 なかなか泣き止まない時や、レジのちょっとした待ち時間など ありがたい限りです。 たまになんだけど、ちょっと困るというかびっくりするようなことを言われることもありったり。 …

結婚して気づいたこと【4コマ漫画】+α

めっきり冷え込んできて ホクホク炊き込み御飯が美味しい季節になってきて 結婚した当時のことを思い出しました。 何気なく使ってる言葉が実は方言だったと気づいた時のお話 私の出身地では 炊き込み御飯=味ご飯 と言っていたのですが どうやら父ちゃんの頭…

赤子の髪の毛の成長過程をまとめてみた〜1歳まで〜【漫画】

生まれたての赤ちゃんは全身に産毛があり 髪の毛も割とふさふさしている 2〜3ヶ月経つと産毛達はすっかりどこかへ行き こんなに薄かったっけ?というくらい髪の毛がホゲホゲになる そして後ろは若干禿げる 先端の通称ピヨは向上心が強くしばらく 上を上を…

子どもにとっては何でも遊び道具

タオルとか布団とか長細い筒とか 大人がどうでもいいような物に惹かれるようです。 私も幼い頃、新聞紙で服や巨大な鶴を折ってたなぁ。。。

最近のこどものおもちゃってクリエイティブだなと思いました【4コマ】

ちーが遊んでいたのは、貯金箱のようなおもちゃで ボタンや本棚なんかがついている物でした。 ふと何気なく見たら本棚には、子育て中のママたちが一度は見たことがあるであろう名作もどき達。 ホリー・パッター・・・ 賢者の反対だから愚か者? 詳細は書いて…

うちとマレーグマの出会い【3コマ】

うちのことを綴っています。 かあちゃんと申します。 海の近くの方に【とおちゃん(夫)】と【ちー(娘)】と暮らしています。 マレーグマに出会って以来、夫婦で虜になっております。 低身長のとおちゃんは何やらシンパシーを感じているよう。 一番近くだと…